気になるものを発見してしまいました。



晩唐の詩人で于武陵(うぶりょう)の五言絶句に「勧酒」というのがあります。
そのまま「酒ヲ勧ム」です。

勧君金屈巵
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離

君二勧ム金屈巵(キンクツシ)
満酌辞スルヲ須イズ
花発ケバ風雨多ク
人生別離足ル

この漢詩の和訳、とても有名らしいです



コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ



井伏鱒二の有名な訳詩
言葉の流れがなんて素敵!!!!
個人的には文章の内容というよりも、ほんと言葉の流れ。綴り。言の葉。
あぁ気に入ってしまった。
上とはまったく関係ないですが、
就職活動、というか、インターンシップが自分の回りでうごめき回ってます、アー怖い。
私は今の実習で手一杯&インターンシップは夏期休暇にあるってんで
ほぼ絶望的に出来ないのですが、名前を登録して面接を受けているみんなは
なんだか就活に一歩近づいている気がするのです。
アーなんてコト。
私が進みたいのはどちらかというと文系寄り。そして私は理系。
しゃべりに関しては文系の方がやはり上手とよく聞くし、理系は活動するのが遅いと聞きます。
ってことはよっぽど力を入れてやらなきゃってことですよね
私は4年生の時に就活しなかったのでこれが初めて。
心配、不安。あと半年後どうなっているやらやら。
英語の勉強、本格的にやらなきゃな。試験も受けなけりゃ。
早いとこ決まればいいんだけどなぁ


留学のために(そっち)
2007.08.13 / 気になる /
Secret

TrackBackURL
→http://dieci10.blog87.fc2.com/tb.php/135-c3fee554
