ipodがなおった!!!!
ちょっと今回はひさびさで肝冷やした~


といってもなんのことやらですが、昨日突然ipodが故障しました。
sad ipodっていう泣いてるipodが表示されちゃったんですね。
これが出るとHDDの故障、つまり内部のハードディスクの故障なので
修理に出さないといけないかもしれないのです。
修理っていっても保証期間が過ぎてるから私の場合3万かかります。
まじ買った方が安いじゃんかって値段です。


しかし私、実は(同じ機種で)過去10回以上はsad ipodを表示させてるんですね(^^;)
ほんと大切に扱いなよって感じですが、
今のところ一度も修理には出さずに解決してます。
今回もついさっき解決しました。

といっても解決っていうか特に専門的なことは何もしてないんですが(笑)
故障した時は解決方法をいつもネットで探すので、もし参考になったらってことで下に書きます。

方法は簡単。ひたすら充電です。
パソコンのじゃなくて電源アダプタの方です。

私のipodの症状は
アップルマーク、変な電池マーク(ノンアニメーションの充電マーク)、sad iPodが
繰り返し点滅してる状態です。
でパソコンにつないでもまったく認知されません。
ディスクモードには時々することが出来たのですが、パソコンに認知されず
復元もできなくてまったく手がでません。
ディスクモードも1分くらいですぐ消えるし(怒)

初めてこの症状が出たとき
白黒の電池マークアイコンはバッテリー残量が非常に足りないときに出るものらしいことを知って
もしかして放電状態になっているかと思い、これに賭けてひたすら充電。
一晩以上くらいやって、ふとみたら直っていました。

今回はほぼ一日。
2、3日やったことも確かある。
その間、ディスクモードにして繋いだりなんだりいろいろ触っていましたが、
それ以外は繋ぎっぱなしでした。
今回も充電しつついろいろいじっていたら、普通の充電中アイコンが突然表示され、
そのあと突然リセットされていつもの画面に戻りました。


ただipodをずっと充電器に繋いだままなのが、果たして良いかどうかはわかりません。
それに私は今回、充電してすぐにこういう症状がでてしまったので、もうバッテリーが古いのかもしれません。
それと早送りをしているとよくフリーズしてsad ipodを出してしまうのでばんばん早送りするのは良くないのかも。(っていうかわかってるんならやんなって感じですが(^^;))

まぁ修理代もバカにならないし、ストアに行くのもなんだかんだ大変なので
可能性の1つとして試してみるのもいいかもしれないです。
2007.09.04 / 日記 /
Secret

TrackBackURL
→http://dieci10.blog87.fc2.com/tb.php/144-9b5d21df
