厄除け詩集 厄除け詩集
井伏 鱒二 (1977/01)
筑摩書房

この商品の詳細を見る



井伏鱒二の詩集です。言葉を楽しむ詩集でしょうか。
前に載せた漢詩


勧酒

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ


この和訳が載っている井伏鱒二の詩集です。
全部漢詩かと思いきや、普通?の詩もたくさんありました。
ほんと日常の何気ないものを書いています。
彼は最後に「私としては自分の厄除札の代りにしたいつもりである。」と述べているので
自分に宛てたものかもと思うと納得です。
本当に何気ない彼の回りについて書かれてる。

この詩を好きになったのは言葉づかい。
なんて素敵な言葉の流れだろうと感激し、この本を読んでみる事にしました。
やはり、いいです。
言葉の端々が綺麗。それに加えて旧字体がなんとも素敵で!!
個人的には短い詩の方が好きかな。

例えば

「歌碑の一説」

 満月は
 くるる空より・・・


「あの山」
 
 あれは誰の山だ
 どつしりとした
 あの山は


漢詩に関しては遊び心のようなものが満載。
春眠暁を覚えず で有名な孟浩然の春暁もあります。
中国、しかも故人の人が書いたにも関わらず
江戸や吉原が出てきたり(^^)
気持ちよく書いていたのでは?と言いたくなるような
素敵な漢詩です。

それとこの本、カバーをとるとかっこいい!
朱色の表紙の真ん中にただ一つ「厄除け詩集」と書いてあるだけ。
どうせだったらカバーつけなければいいのに(笑)



にしても・・・
毎度毎度、私文章力がない(笑)
2007.09.11 / /
Secret

TrackBackURL
→http://dieci10.blog87.fc2.com/tb.php/149-02e4245f
