ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
(2006/05/17)
J. K. ローリングJ. K. Rowling

商品詳細を見る


いまさら読んでみました。
まだ上巻だけど。

これ英語のタイトルって混血のプリンスじゃなかったっけ?
うん、Harry Potter and the Half-Blood Prince だったもの。
Half-Bloodの方が謎を深める感じでよかったのにな~

話はひっさしぶりに読んだのでちょっと忘れ気味なところがあったけど
(特に人の名前)
やっぱり読みやすいな~と。
ただ昔と比べてストーリーが暗くなってきてるのと、
純粋に少年少女の話じゃなくて青春的な要素も
さらっとじゃなくて結構しっかり書いてあるので
児童文学を読んでいるような感じではなく、
なんかやきもきするような印象が勝る部分あります。
次の7巻で完結した時に、はい、納得。で終わるのかもしれないけど、
ちょっともやもやが続くな~って感じです。
そう考えると1巻、2巻の方が楽しかったかな~

でも改めて読むとこれはずっと読み継がれていく本じゃないかな~と思います。
自分に子供が出来たら読んで聞かせても不思議じゃないし、
この先時代が進んでも全く違和感なく読まれているんじゃないかな
っとふと思ったりしました。
2008.05.24 / /
Secret

TrackBackURL
→http://dieci10.blog87.fc2.com/tb.php/243-ff325d34
