24日、ルクソールに着きました!
この日はルクソールまるまる観光

メムモンの巨像
王家の谷
ハトシェプスト女王葬祭殿
カルナック神殿
ルクソール神殿

どれもスケールがでかい!
王家の谷は模型をみるとほんとすごい!
これだけの物をどうやって掘ったんだって感じですね。
しかもハトシェプスト女王葬祭殿の山に通路が通じてるんですよ。
そこを通れば王家の谷に行けるらしいんです。
昔の人って・・・すごい!

ちなみにこれが模型です

模型 模型

下のちょろちょろしてるのがいろんな王の墓
すごいですよね~

途中クリスタルのお店にもよりました。
ここは手作りでクリスタルを加工してるみたいです。
写真の店の中はほとんどすべてクリスタル!
床も壁も商品も!
ショップ


カルナック神殿は不思議な寺院でした
話を聞くと、いろんな王がそれぞれ自分の拝めた神を祀ったとか。
つまり一つの敷地内に多数の信仰がひしめき合ってる。
拝めるべき神様がたくさんいるんです
日本でポピュラーな仏教やキリスト教だとありえないですよね。
神様は一人頂点にいるものな気がするから不思議です。
別々の場所ならまだ解るけど・・・
しかもだいたい壊れてる。
これは王が前の代の王を消して自分の存在を際立たせるためらしいです。
だから風化したりではなく、王の手で当時の人が壊した跡がみれるんです。
なんか執念が?すごい。
カルナック神殿


あと感動したのは彼らが残した色彩。
本当に綺麗に残っているんですよ。
紀元前に書かれた絵がまだ色鮮やかに残っている。
意味がわかりません、すごすぎです。(笑)
自分が今見てる、触ってる絵が、かつて誰かに描かれ、私と同じ位置で見る、触ることがあったかもしれない。
興奮します(笑)
ハトシュプスト女王葬祭殿

2007.04.03 / 旅行記 / 旅行 / 旅行 /
Secret

TrackBackURL
→http://dieci10.blog87.fc2.com/tb.php/55-05d3ea9f
