26日です
この日の朝に帰ってきてすぐにバハレイヤオアシスに・・・
相変わらずハードな日程を組んだものです(^^;)
友達の家の人に迷惑かけっぱなし!ごめんなさいっ(><)

バハレイヤオアシスまではひたすら車で4時間。
約500kmの道のりです。
ひたすら砂漠の中を一本の道に沿って進んでいきます。

砂漠

ひたすらこんな感じ。
最初は感動するけどだんだん慣れてきてしまう・・・ってぐらいひたすらに砂漠でした
地平線まで砂漠っていうのは圧巻!!!

今回のツアーで見に行ったのはバハレイヤオアシスと黒砂漠、白砂漠。
黒砂漠と白砂漠は砂自体が黒と白だとおもったのですが、
実は黒砂漠は火山灰の破片?石?が黒く見せていて
白砂漠はカルシウムの岩が白を見せているって感じでした。
黒砂漠 白砂漠

写真に写ってるのはガイドさん。日本語がとてもお上手でした。

そう私、ここに行って、一度は体験してみたいと思っていたことが実現できました。



私、初めて音のない世界にいきました。



前に何かの問題の文章だったと思うんですが、全く機械音、金属音がしない、自然の音だけが溢れてる場所に行った。という話を読んですごくそういった所に憧れを持っていたんです。
どんなに静かなところでも、日本ではどうしても人口の音が響きますから。

その話とはすこし感じが違うけど、
砂漠はそんな私の理想にかなりピンポイントな世界でした。
音が全くしなくて、聞こえるのは風の音だけ。
風が吹いてる間は ごうごう と力強い音がして、
ふっと風が止むと ピン と耳が痛くなるほどの無音の世界。
耳が無音で痛くなる。 今思うと不思議です。
大変貴重な体験だったと思います。


そしてオアシス。
これは本当に楽園でしたね。
4時間ずっと走りっぱなしでパッと見えてきた緑
近づいてきたときにガイドさんが

「ここが砂漠の楽園です」

といったのが印象的でした。
まさしくその通りだったからです。
ずっと砂だらけのまっさらな世界。
きっと昔はこれをらくだや徒歩で長い時間かけて歩いてきたに違いない。
その中に一点。緑が見えてきたら、まさにそれは楽園でしょう。
ああ、これが楽園というのか。
これも、豊かになった日本では感じることが出来ない体験だったと思います。
オアシス

2007.04.05 / 旅行記 / 旅行 / 旅行 /
Secret

TrackBackURL
→http://dieci10.blog87.fc2.com/tb.php/58-29a5b551
