27日、この日はようやく落ち着きました。
夜のナイル河クルーズのツアーだけしか予定を入れなかったので
久しぶりにゆっくりベットで寝ました。
少し遅めの朝食を食べて
友達と友達の親と一緒にカイロの町中へ。

行った先はズウェーラ門地区。
地球の歩き方いわく、庶民のスーク(市場)があるところで、
おみやげ屋が多いハン・ハリーリとは比べ物にならないくらい庶民の熱気が渦巻いている。そうです。
なので現地の人に連れて行ってもらいました。
たしかに観光客だけでいくような感じじゃかったです。
道に迷ってしまいそうだった。
町

こんな所も車でぐいぐい進みます(笑)
見に行ったのはガマル・イッディーン・ダビデの家
昔のお金持ちの豪邸です。
豪邸のある道はすごくヨーロッパ的。本当に裕福な人が住む地域だったのではないか
という雰囲気が漂ってる感じがしました。
道

写真だけみるとどこ行ったんだ?って感じですね(^口^;)
中で特に気に入ったのは中庭!
中庭

ジャスミン!!
アラジンに出てきた庭だ!これだよアラブの庭は!!って感じでした。
基本的に私のアラブのイメージはディズニーのアラジンに集約されてるんですね(笑)
ジャスミンが真ん中の石に座ってそ~vv

そんなこんなで次はカイロタワーに行きました。
カイロ一望!!
カイロタワー ギザ

右の写真はカイロタワーから見えたギザのピラミッドです。

そしてこの旅ラストに飾るツアーはナイル河クルーズ!
行ってみたらなんだか高級そうな感じ。正装っぽい格好をしてる人もたくさん!
おっと場違い?(笑)
ベリーダンスがお目当てだったんですが・・・
私はベリーダンスの前に見たスーフィー・ダンス・ショーにハマってました!
スカートみたいなのをはいた男の人がひたすらまわるんです。
しかも同じ場所を全くぶれずに早さに緩急つけながら!
そしてまわりながら帽子やスカートを使ってパフォーマンスするんですが・・・
いや~すごかったです!見ないとなかなか説明できないですね
そしてまわりすぎてて写真にはうまくとれませんでした(笑)
今回一緒に行った友達とはこのたびでばらばらになってしまうので感慨深く・・・
振り返って話したりしました.私は演奏が始まってしまってあまり話せなかったですが・・・そこがちょっと悔やみですね。思ってたこと、感謝してたこと、いろいろ話したかったのですが。。。残念(^^;)でも雰囲気で伝わってるといいです。(笑)
2007.04.06 / 旅行記 / 旅行 / 旅行 /
Secret

TrackBackURL
→http://dieci10.blog87.fc2.com/tb.php/59-0e4de67e
