2日目以降は学校に通いながらゆっくり市内を見て回りました。
知り合いになった人達に案内してもらったりして(本当に出会いは素晴らしい!)
徐々にフィレンツェという街に触れて行きました。
その中で、特にお気に入りになった場所の一つがアルノ川です。
IMG_0109.jpg
これはponte alle Grazieから見た風景。
IMG_0115.jpg
フィレンツェの魅力の一つはアルノ川です。
朝焼けも夕焼けもものすごく綺麗です。
昼間は廻りの建物が川に写り込みそれはそれは美しい。
時々競技用のボートが練習で漕いでいくのも見えます。
夜は友達と連れ立って、
橋の欄干に座ってワインとパニーニを持って燃えるような夕日を眺める。
私も滞在中何日かそうやって過ごしました。
そんな風景を日常としてみることができます。
IMG_0002.jpg
こうして思い返すと夢のようです。
2008.09.29 / 旅行 /
IMG_0056.jpg
写真に写っているのは朝のシニョーリア広場。
道もわからず地図を頼りに細い道を歩いていてパッと開けたらこの広場にいました。
私は語学学校に通っていたんですが、その初日、朝8時半ごろだったでしょうか。
この広場を通りました。
私の家は街の中心の中心なんですが、細い道にあるので人があまりいません。
この広場にでてようやく街の人をたくさん目にしました。
まわりは当たり前だけど外国人ばかり。
あー来たんだな。と少しずつ身に感じ始めました。

街はいつも観光客でいっぱいなんですが、
今思えば一番初めに目にした街が朝早くで、フィレンツェという街の日常をまっさきに見れたのはとても良かったかも。

学校のクラス分けは無事一番下の初心者クラスへ(笑)
このクラスでとても良い出会いをしました。
一人は先生。一人は一緒に勉強した人です。
特に一緒に勉強した人は、前半とてもとても心強くて、
この人のおかげで大切な第一歩を踏み出すことができました。

海外特有の、出会いというのは本当に素晴らしいです。
2008.09.18 / 旅行 /
というタイトルのもとまずはフランスはシャルル・ド・ゴール空港。
なんだかんだと延ばしてると日記書かなくなりそうだから書いちゃおうって雰囲気で書きます。
IMG_0048.jpg
Paul Andreuさんの設計でいかにも建築って感じ(?)の空港でした。
円形でできてるんですね~

しかしこの空港、広い広い!
乗り換え迷わずに行けたことが不思議なくらい長いしターミナルたくさんですよ。
というか道順っていうよりも、この空港、不思議なことに
一旦外に出ちゃうんですよ。乗り換えなのに。
まぁ入国手続きはしたけどさ、知らないうちに空港の外に出てるってどうなの!??


ちなみにヨーロッパのだいたいの国はシュンゲン協定というのを結んでいて
その協定内ではパスポートの提示なく移動出来ます。
なのでイタリアでの入国手続きはなし。
だから私のパスポートには今回イタリアのハンコがないんです。
パスポートだけ見たらフランスしか行ってない感じ。


IMG_0055.jpg

そしてイタリアにはこんな小さなジェットで出発!
階段の段の少なさを見ていただければ想像してもらえるハズ。

14時間は乗ってたんじゃないでしょうか。
飛行機待ってる時間もいれたら20時間近い長旅でした。
しかし今回面白かったのが、エールフランスを使ったということ!
パリジャン、パリジェンヌ達がたくさん乗っていて、
なんといっても彼ら、飛行機をまるで我が家のように使い始めるんですよ!
(って言ったら大げさだけど)
帰りの飛行機もそうだったんですが、
自由に動き回るしばっちり着替えるし、空いてるスペースで井戸端会議始めるし(笑)
苦手な人は嫌がるかもしれないけど、日本人では絶対やらない飛行機の使い方?で
私は結構面白く眺めてました。まぁうるさいっちゃうるさいんですけどね(笑)
面白い体験でした。

そんなこんなでイタリアに夜9時に到着。
アパートまで運んでくれる人がロビーで待っててくれました。
が。
彼はまっっったく英語が話せず。
そして勉強してかなかった私は伊語が全く話せず。
自己紹介もままならず正直びびりました。こんなにも通じないものなのか!
しかもアパートにはよくわからないままに男の子達にバタバタと案内され、
同じアパートをシェアするはずの子は夜にも関わらずいなくて
結局この日は同室の子は帰らず一人で何もわからず夜を過ごすことに。
初めてのイタリアそして初めてのヨーロッパは不安なままのバタバタ到着でした。
2008.09.17 / 旅行 /
フィレンツェ到着からはや1ヶ月ほど・・・
今はパリにいます。そして明日帰ります・・・
まったく更新してなかった・・・
だってネットが使えなかったんだもん!!(という言い訳)
帰ったらまとめよ~
今日は軽ーくパリを観光して、明日の朝には出発します。
あーにほんっ!待ってて日本っ!!!
2008.09.09 / 旅行 /
フィレンツェに到着しました!
は~なんかまだいろいろ掴めず慣れません。

昨日の夜9時に着いてアパートまで向かう時はなんだか思った以上に殺伐?とした雰囲気の街で怖かったけど、昼間は特に大丈夫でした。
というかスウェーデンとかぶるな~
緑があまりないです。石造りの街って感じ。
アパートもまだしばらくは慣れなさそう。私ここでやっていけるのかしら?って一瞬思ったw

というかイタリア語、わからないわからない。
これほどまで英語が愛しいと思った日はない!
イタリア語に比べればどれだけ英語しゃべれることか(笑)
私こんなに英語しゃべれたっけ?とか思うほど英語に自然と出てきました。
(それでも基本中学生以下レベルですが(笑))
シェアしてるのはアメリカ人女性の方なんですが、
めっさしゃべるの早いけど、イタリア語じゃないことに安堵感を覚えた(笑)
すごいな~これ。なんだこの環境。

まぁそんなこんなで2日目です。
2008.07.28 / 旅行 /
